【情弱】"Orbitum"を誤ってインストールしてしまい消した話

皆さんはフリーソフト等をDLしようとした時に、よくわからない英語のページに飛ばされて、DOWNLOADって書いてあるところをクリックしたらDLできたは良いものの目的の物と違った物をDLしてしまったという経験はないでしょうか? 僕はあります。

 

経緯

そもそもなんでOrbitumをインストールしてしまったかなんですが、前書きと同じパターンでフリーソフトインストーラをDLした(つもりになっていた)ところ、実はそれがOrbitumのインストーラだったみたいです。

インストーラ実行時にはかのHao123のチェックも外し、「完璧やな!」って思ってたんですが、そもそもDLした物が違うという……

(Hao123には過去にやられました)

 

Orbitumってなに?

ブラウザソフトのようで、PCのスタートアップに勝手に登録されるのか以後PC起動時に勝手に立ち上がるようになり、非常にうっとおしいです。

調べてみたところ、マルウェアであってPCで使用しているブラウザの設定を勝手に改ざんするだの、消去しても潜伏し続けるだのなんだの色々不安になる情報が出てきますが、不確かな情報が多い。

とりあえず、Orbitumを消去するソフトウェアを騙ったものをDLさせられる二次被害には気を付けましょう

 

アンインストール

とにもかくにも消した方が良いものなのは確かなので、アンインストール方法を検索…

検索候補に"Orbitum アンインストール"とか出てくるのでそれで検索をかけたのですが、なんというか出てくるサイトも再翻訳っぽくて日本語が怪しいサイトとかアンインストール用のソフトのDLを勧めてきたりちょっと胡散臭い

一番まともそうだったタスクマネージャーで停止させて、プログラム一覧からアンインストールで行くことに。普通が一番。

 

①タスクマネージャーからOrbitumを停止

タスクマネージャーを起動(タスクバーを右クリックとかで出ます)→プロセスタブ、バックグラウンドプロセスからOrbitumを探す→Orbitumを選択しタスクの終了を実行

 

②Orbitumをアンインストール

コントロールパネルを開く(Win10の場合スタートを右クリック)→プログラムと機能を開く→一覧からOrbitumを探す→Orbitumを右クリック、アンインストールを実行

 

これでOrbitumをアンインストールできた! ……はずです。

上記の手順でアンインストール後はPC起動時に勝手に変なブラウザが立ち上がったりしなくなったし、プログラム検索でも出てこないのでおそらく大丈夫でしょう。

 

 

最後に

この記事を書くために調べてたらまた不安になってきたので、念のためウィルススキャンしましたが何も検出されなかったので大丈夫でしょう。

 

インターネットから何かをDLする際は注意しましょう。

実際こういうのって後で思い返してみれば、DLサイトやDLしてきたインストーラのファイル名とかをちゃんと見てれば気づけるレベルのものなんですよね。

ただ、何かこうやりたいことが上手くいかなくて色々なソフトを試してるとかで気持ち的に焦っていたりすると嵌ってしまったりするものなので、そういう時こそ1度落ち着くべきだと今回の1件で再認識しました。

結局やりたかったこともできるようにならず、変なソフトだけPCに入ってしまったというパターンが一番悲しいですからね。

 

 

 

おわり