【C++】Visual Studioを新しいやつに変えた話

最近、今まで個人で使っていたVisual Studio Express 2012を

Visual Studio 2017 Communityに変えました。

そもそもVisual Studioって何? ざっくり説明するとプログラミング用の開発環境です。詳しいことはぐぐってください。

 

ダウンロード

MicroSoftダウンロードページからCommunity2017の無償ダウンロードをクリックしてダウンロードします。

その後ダウンロードしたexeファイルを実行し、インストールをするわけなんですが、途中でワークロードの選択というのがあって、そこで使用言語とかから必要なものを選ぶ必要がありました。

正直よく分からなかったので、使う予定のC++で要りそうなものを適当に入れておきました。少し見ただけですが、Unityとかアンリアルエンジンの追加項目もあって、あの辺り入れたらどんな感じになるのか少し気になりました。

 

拡張機能

なんで急にCommunity2017に変えようと思ったかの一番の理由が、今までは有償版でしか使用できなかった拡張機能が使えるようになってるって聞いたからです。

 

f:id:pukkura:20171026215907j:plain

ツール→拡張機能と更新プログラムを選択。

 

f:id:pukkura:20171026215953j:plain

開いたダイアログで、右上の検索にキーワードを入れて検索して、目当てのものが見つかったらダウンロードをクリックすれば拡張機能を導入できます。

 

 

自分が今回入れてみたのは"Cpp Triple Slash"と"プロ生ちゃん IDE"の2つ。本当はCtrl+Shift+Yだかなんかでファイル検索するやつも入れようと思ったのですが、見つからなかったので諦めました。

 

Cpp Triple Slash

f:id:pukkura:20171026220619j:plain

コード中で"///"を入力すると、こんな感じでドキュメントコメントを挿入することができます。引数や、戻り値のある関数に付けた場合は自動でそれらの行も挿入してくれます。

こういうのやりたいときに

// ===========================

// 関数名

// ===========================

とかやると非常に面倒くさいので結構重宝してます。

後、自分は使ったことないですが、ドキュメントコメントはXMLとして出力も可能らしいです。

 

プロ生ちゃん IDE

f:id:pukkura:20171026221208j:plain

背景に女の子の絵が表示されるようになります。

以上。

 

たまに、表情が変わったりとか瞬きしたりとかします。

背景に何かを表示する系のものは探してみるといろいろありそうです。

右のほうに表示されている分には邪魔にもならないし賑やかしに良いと思います。

 

 

 

おわり