【真・女神転生】メモリアルアレンジトラックス曲紹介 OutSide編

真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY初回生産限定版に同梱しているメモリアルアレンジトラックスの収録曲について紹介+ちょっと感想を書きます。

今回はアトラス外の作曲家による編曲が収録されているOutSideについて。

 

※トラック順、敬称略

 使用原曲については実際に聴いてのものなので抜けや間違いがあるかもしれません。

 

1. 真・女神転生「カテドラル」 BY 細江慎治

  使用原曲:真・女神転生「カテドラル、Terminal、アーケード街、邪教の館、合体」

 

ラストダンジョン、カテドラルで使用されるBGMのアレンジ。

曲名はカテドラルですが、曲構成自体は序盤、Terminal~アーケード街~邪教の館~合体のメドレーになっており、そこからカテドラルに繋がります。

カテドラルの繰り返しのフレーズが始まるとカテドラルだーって感じがしますね。

 

2. 真・女神転生IV FINAL「神殺し」 BY 高田雅史

  使用原曲:真・女神転生IV FINAL「Battle - f6 神殺し」

 

ヴィシュヌフリンとの戦闘などで使用されるBGMのアレンジ。

他の曲とのミックスではなく純粋に原曲を拡張した感じのアレンジで、原曲はベースの自己主張が激しく焦燥感を煽るような圧のある曲でしたが、その辺は抑え目にして聴きやすくしている印象でした。

 

3. UNDERPASS (SHIBUYA 2 GINZA mix) BY 並木学

  使用原曲:真・女神転生「渋谷、アーケード街、銀座」

 

渋谷、銀座BGMのアレンジ。

渋谷とアーケード街のミックスから銀座に繋がる構成の曲になっています。テー↑デーンっていうフレーズが入ってるから多分アーケード街で合ってるはず。

後半は銀座は正統派アレンジって感じです。デデデデデデデデッデーッデーッデデーッ

 

4. 真・女神転生III-NOCTURNE「邪教(煌天)」 BY 古代祐三

  使用原曲:真・女神転生III-NOCTURNE「邪教 (煌天)」

 

カグツチFULL時の邪教の館BGMのアレンジ。

横スクロールアクションで流れてそうな感じのアレンジでした。というか編曲者が編曲者なだけにめっちゃアクトレイザーっぽい。

 

5. 真・女神転生II「戦闘」 BY 坂本英城

  使用原曲:真・女神転生II「戦闘」

 

通常戦闘BGMのアレンジ。

元はロック調のイメージの曲でしたが、テクノ系のアレンジになっています。

この手の曲のギュオーンって感じの音気持ちよくて好きです。

 

6. 真・女神転生IV「市ヶ谷駐屯地」 BY 柴田徹也

  使用原曲:真・女神転生IV「市ヶ谷駐屯地」

 

市ヶ谷駐屯地BGMのアレンジ。

よりヘヴィで重々しい雰囲気になっています。ヘヴィロックな感じのアレンジですがしっかりダンジョンBGM感がありますね。

 

7. 真・女神転生「銀座」 BY なるけみちこ

  使用原曲:真・女神転生「銀座」

 

銀座BGMのアレンジ。まさかの銀座2回目。

正統派な原曲拡張系のイメージです。原曲と比べると金属感が薄れてやや爽やか(?)な感じ。別にワイルドアームズとかノーラっぽくはなかったです。

 

8. 真・女神転生 STRANGE JOURNEY「敬虔な恐れ」 BY 伊藤賢治

  使用原曲:真・女神転生 STRANGE JOURNEY「敬虔な恐れ」

 

通常戦闘BGMのアレンジ。

原曲とかなりイメージの変わるアレンジでした。あの曲がこうなるのかって感じですね。サビにとてもサガフロ的なあれを感じます。

 

9. 真・女神転生if…「アキラ編戦闘BGM」 BY 岩田匡治

  真・女神転生if…「アキラ編戦闘BGM」

 

PS版のアキラ編通常戦闘BGMのアレンジ。

ロック調でベースの強い原曲とは大分イメージの異なるアレンジ、毛色としてはトラック5の戦闘アレンジに近いかなと思います。かなり透明感のある感じのアレンジなってるので、戦闘曲っぽくないって思うかも。

 

10. 真・女神転生III-NOCTURNE「通常戦闘〜街〜」 BY サカモト教授

  真・女神転生III-NOCTURNE「通常戦闘〜街〜」

 

街での通常戦闘BGMのアレンジ。

原曲のイメージ割とそのままにちょっとお洒落な感じなったアレンジでした。原曲でコーラスの入るデーッデーッデデデ デーッデーッの部分はコーラス無しでした。

 

 

以上10曲です。

個人的にはカテドラルと邪教(煌天)が特に好きです。

 

 

 

 

 

おわり

 

 


真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY