【Shadowverse】超越ウィッチとマッチングしてしまった時の最適なリタイアタイミング

使用デッキタイプ別に

概要

対戦相手のウィッチに次元の超越を使用され、相手ターン中に(これリーサルあるのか? どうなんだ……?)という気持ちで相手のオ〇ニーを眺める時間は本格スマホカードバトルShadowverseにおいて最も無駄であり、なおかつ最もストレスの溜まる時間であると言われています。それだったらそこそこのタイミングでリタイアしてしまった方がストレスを溜めずに済むのではないでしょうか。

 

※実際にはどんなに超越に対して不利なデッキタイプであっても、相手があり得ないほど事故る。リアルの事情で対戦続行不可になる等の理由で勝ちを拾うことができる可能性もあるので、勝てる試合を少しでも落としたくない人は真面目に戦いましょう。

 

アグロデッキの場合

轢き殺しましょう。

 

 

もし、負けた時はスマホを投げましょう。

 

f:id:pukkura:20171020190554j:plain

 

 

 

 

ミッドレンジデッキの場合

大体4,5ターンあたりになった時に相手のHPをあまり削れておらず、盤面にフォロワーを展開することもあまりできていない場合はその時点でリタイアしてしまう。

そのくらいになってくると相手の処理も安定してくるので、そのままずるずる超越まで繋げられてしまうことが多いです。

相手の調子を察するには魔力の蓄積、マジックオウルを使ってきたかを目安にするのがお薦めです。

 

 

超越ターン中のオナ〇ーを見るのは嫌だけど、あんまり捨てゲーっぽくなるのはちょっと……という人は次元の超越を使われた瞬間にしましょう。稀にどうしようもなくて超越を打ってきたということもありますが、正直誤差です。誤差。

 

 

コントロールデッキの場合

知恵の光、マジックミサイル等、相手のデッキタイプが超越であると予想できるカードを使用された瞬間にリタイアする。

 

以上。

 

実際はもう少し詳細なデッキタイプによるのかもしれませんが、大抵は人生の貴重な時間をドブに捨てる結果に終わる気がします。

 

 

最後に

僕の崇拝するゲームの1つである"ドラッグオンドラグーン"の作中には「賢者は戦いよりも死を選ぶ、更なる賢者は生まれぬことを望む」という台詞が登場します。ストレスを溜めたくないのなら、そもそもシャドウバースというゲームをプレイしないことこそが最適な選択なのかもしれません。

 

 

 

 

おわり