【真・女神転生】メモリアルアレンジトラックス曲紹介 InSide編

前回に引き続き、今回はアトラス内の作曲家による編曲を収録したInSideの収録曲を紹介します。

※トラック順、敬称略

 使用原曲については実際に聴いてのものなので抜けや間違いがあるかもしれません。

 

1. 真・女神転生IV「東京」 BY 目黒将司

  使用原曲:真・女神転生IV「東京」

 

東京フィールドマップBGMのアレンジ。

原曲よりも明るめのアレンジで、特に崩壊とかしていない東京で流れても通用しそうな感じ。少しペルソナシリーズっぽいテイストかも(?)

 

2. 真・女神転生「Ending」 BY 小西利

  使用原曲:真・女神転生「Ending」

 

エンディングBGMのアレンジ。

原曲に忠実で、そのまま生演奏に切り替えた感じのアレンジでした。原曲音源のギターは、やや金属感のあるものだったので、それと比べると少し柔らかくなった印象です。

 

3. 真・女神転生IV FINAL「錦糸町地下街」 BY 小塚良太

  使用原曲:真・女神転生IV FINAL「錦糸町地下街」

 

錦糸町地下街マップBGMのアレンジ。

序盤の間拠点になるマップなので真・IV FINALで一番聴いた気がするBGMかも。

印象に残るギターが追加されていて、原曲とはやや異なる印象を受けるアレンジでした。元のイメージと比べると少し重めな音が増えた感じですね。

 

4. 真・女神転生II「3D:地下世界」 BY 小西利

  使用原曲:真・女神転生II「3D:地下世界」

 

地下世界3DマップBGMのアレンジ。

ベースのフレーズを繰り返して、途中からギターソロが入る構成になっています。ゲームBGMのアレンジで、その曲のメインになるフレーズを繰り返しつつ元曲に無かったフレーズが入ってくる構成好きです。

 

5. 真・女神転生 STRANGE JOURNEY「カオスのテーマ」 BY 小塚良太

  使用原曲:真・女神転生 STRANGE JOURNEY「カオスのテーマ」

 

カオスサイドのテーマBGMのアレンジ。

原曲同様コーラスを用いた曲になっています。SJの曲はコーラスが印象的な曲が多いので、コーラスが残っているこの曲は元曲の雰囲気を強めに感じられるかと思います。

 

6. 真・女神転生III-NOCTURNE「大マップ〜現実世界〜」 BY 目黒将司

  使用原曲:真・女神転生III-NOCTURNE「大マップ〜現実世界〜」

 

受胎前のフィールドBGMのアレンジ。ゲーム中で流れる期間がめっちゃ短いやつ。

珍しく(?)オーケストラ調のアレンジです。あまりメガテンでは聴かない感じの雄大な曲調にアレンジされています。

 

 

InSideは以上6曲です。

欲を言えばOutSideと同じくらいの曲数欲しかったなと思います。

「3D:地下世界」、「カオスのテーマ」が中だと好きです。

 

 

 

おわり

 

  


真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY